菜原のポケモン記録

菜原(@nahara_poke)がポケモンの構築記事、単体記事、その他雑記などを書いています。リンクはフリーです。

ヤルズキン入りグラスフィールドYT簡易紹介【QR付き】

f:id:naharahiziri:20180317193424p:plain

菜原です。S8が終わりましたね、お疲れ様でした。

そのS8ですが、今までサイクルパでしか2000超えを達成したことがなかったので、サイクル以外のパーティで結果を出そうと天候パ、対面構築、積みパ…などあらゆる構築に手を出してみました。しかしその結果、何百試合もやって最高レート1900台前半と散々な結果に終わってしまいましたw

やってて思ったのは、対面にしろ積みにしろパーティの構築や動かし方は一朝一夕で身につくものではなく、やはり既に動かし方が1番手慣れているサイクルが1番性に合うなあと思いましたwとはいえ、色んな構築を使ったことで相手がどう動かしたいのかが知れたのでそれを今後に生かしたいですね。

S9では、パーティを戻してサイクルパで潜っていますが3月17日15時半現在39勝8敗で8位と最初だけだとは思いますが、経験したことないような戦績を出せており、S8の経験も無駄にはなってないような気がします。

f:id:naharahiziri:20180317192026j:plain

さて、長い前置きはここまでにして自分はサイクルパが好きだったのもあり、一時期役割論理のヤーティで潜っていた時期もあるのですが、今回はサンムーンのS3で最高1920だったヤーティをUSUM仕様にし、第3回ウルトラグラカップでは9勝1敗で4位を取ったヤーティを紹介します。


【使用構築】

f:id:naharahiziri:20180317193341p:plain


【使用ポケモン

f:id:naharahiziri:20180317202916j:plain

意地HAぶっぱ残りD

構築の要。鉢巻ウッドハンマーの威力がまさにヤバコイル。グラスフィールドも役割論理の戦法と非常に相性が良く、専用構築の必要性から2軍に配属されてはいるものの、単体のスペック自体は間違いなく1軍の実力を持っていると思う。ウッドハンマー馬鹿力エッジで技構成が完結してる感があり、ヤトリックに拘る必要がないのであればウッドホーン一択でいいと思う。ウッドホーンは過労死防止や対面勝負に便利で個人的には外したくない技。

f:id:naharahiziri:20180317203949j:plain

控えめHP奇数調整HCぶっぱ残りD

ブルルのお供といえばヒードラン

グラスフィールドがあるおかげでリザXの地震もなんとかはなる。

いのちのたまだとアーゴヨンに役割持てなくなるらしいので変更も要検討かもしれない。

ただいのちのたまにも利点があり、いのちのたまだと受けに来たドヒドイデをマグストで縛って大地で倒すことで受けを崩せるのでありえないわけではない気がする。

f:id:naharahiziri:20180317204631j:plain

冷静(ガルド抜かれ調整が面倒だった)HP奇数調整HCぶっぱ残りB

こちらも眼鏡を持たせることで火力が凄まじいドラミドロ。こちらもグラスフィールドと相性が良く、バシャーモに安定して役割を持てるようになる。また、役割論理できついボルトロスも安定して見ることができる。

雷はカグヤがドランくらいしか見れないので採用してるが単体ではりゅうのはどうのほうが強いと思う。他の技は火力が低すぎて微妙ですw

f:id:naharahiziri:20180317205347j:plain

意地HP奇数調整HAぶっぱ残りB

唯一の浮いてるポケモン

流石に1匹くらい浮いてるのがいない地面がきつく、電気の一貫も切りたかったので採用した。一見グラスフィールドと相性は最悪に見えるが地面Zを使うことで一度だけグラスフィールドを無視して攻撃できるため、グラスフィールドで耐えられると予想して居座ってくるポケモンを粉砕できる。また、カバルドンにもきのみを発動させる前に倒したりも出来るのが便利。S3の時点では初手ミミッキュが多かったので蜻蛉からのヒードランで処理にはほとんど困らなかったが…今はどうなのだろうか←

f:id:naharahiziri:20180317205856j:plain

意地HP奇数調整HAぶっぱ残りD

グラカップでは格闘Zだったが、帯だったり力の鉢巻(理由は後述)で採用している。

ルルドランできついマンムーゲッコウガ、ガルド受け、ブルル以外のギャラドス対策などを考慮して白羽の矢が立った。上記2体はヤャラでもいけそうだが、グラスフィールドと相性が悪く使いづらかったのでヤルズキンにして正解だと思う。

今は激流型も増えて以前よりは対ゲッコウガ性能は落ちてるかも知れないが、非常に安定していて使いやすかった。力の鉢巻を採用していた時期があったのは飛び膝でゲッコウガ確一にするため。

ストーンエッジギャラドスへの遂行他ギルガルドのキンシ透かしに必要だと思う。

ヤルズキンはよく降格候補に入りがちで、こいつを軸にするのは難しいのは思うがゲッコウガゲンガーマンムーなど論理的にきついところをカバーしてくれ、補完としてはまだまだ2軍としての性能は持っていると思う。

f:id:naharahiziri:20180317211011j:plain

HAぶっぱ残りB

この構築のメガ枠。こちらもグラスフィールドと相性は相当良い。本構築のマンダ受け担当。USUM前までは論理wiki的には確定技のしねんのずつきを採用していたが、しねんのずつきをうつ相手はドランやドラミでどうとでもなったので、構築的にきつい相手のメガメタグロスグラスフィールド下で勝てるじだんだを採用した。

全然論理的な動きではないがガルドを読んでアームハンマーを打ち、次にじだんだをうつ動きがグラカップではかなり刺さった。

後は単純にスペックが高い。正直異教徒パで使用した陽気ASグロスより耐久が段違いでこちらの方が圧倒的に使いやすいです。(異教徒パで使うならミミッキュ抜きまではS振りますがw)

【選出方法】

基本的に相手にはよりますが以下の場合はこの選出を推奨します。

あと地面弱点3体は余程のことがない限りやめましょう。

①相手にゲッコウガマンムーがいる。

先発ズルズキン推奨

②相手にゲンガーがいる

ヒードランドラミドロズルズキンのどれか先発

③相手にマンダがいる

メタグロス絶対選出

④相手にボルトロスがいる

ドラミドロ選出推奨

⑤相手にメタグロスがいる

ブルル+メタグロス推奨

⑥相手にリザードンがいる

ヒードラン選出推奨

⑦相手にミミッキュがいる

先発ミミッキュ警戒ならランド先発、ヒードランは入れておきたい

QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-0A57-42C2

ヤルズキン入りのYTを見たことがないのでもし良ければ使用してくれると嬉しいです。

ただこのYTは基本的にオニゴーリやバトンパなど害悪系のパーティにはなすすべなく負けるので注意しましょう()