菜原のポケモン記録

菜原(@nahara_poke)がポケモンの構築記事、単体記事、その他雑記などを書いています。リンクはフリーです。

【剣盾S1-使用構築】天然海産物ループに禁忌(Drill)を加えた受け構築【最終380位】

菜原です。S1お疲れ様でした。今期はサイクル構築が使いたい欲求が出てきたものの、受け構築以外では当時はまともにサイクルはできる気がしなかったのもあり、受けループを使用していました。今期は正月にS1が終了ということで最終日は満足行くまで試合することができず、不完全燃焼感がありますが、一応レート2000クラスはありそうな順位には入ったので構築を公開したいと思います。(あとしばらく時間のかかる構築は使いたくない) 

ぽけっとふぁんくしょんから飛んできた方でトリトドン、マホイップ、クレベース目当ての方は以下の記事を参照してください。

 

nahara.hatenablog.com

目次

使用構築

f:id:naharahiziri:20200102003609j:plain

構築の経緯

第8世代に入ってからサイクル戦をまともに楽しめていないと感じたので、S1では受けループを使用することにした。そこで、使い慣れているトリトドンとアーマーガアの並びを中心に改良を重ねた結果以下のような構築が完成した。

f:id:naharahiziri:20200104155550j:plain

この構築を用いてクリスマスあたりまでは300位まで浮上したが、そのあとにランク差マッチで尽くつのドリルを被弾し続け、順位を4000位ほどまで落としてしまった。

そこで、明確なドリル対策or牽制枠としてサニーゴを入れることが(少なくとも自分の運では)必須だと感じ、サニーゴを構築に入れた上での受け構築を模索することにした。

まず、大幅な改革としてサニーゴが加入したことと、役割対象に特殊が多かったことからドヒドイデをHD振りに変更。さらに、ドヒドイデをHDにしたことである程度はロトムを誤魔化しやすくなったことと物理に対して厚くしたかったことから、トリトドンをヌオーに変更。さらにマホイップをサザン受けがより安定するニンフィアに変更。最後はキッス対策枠をナマコブシにして、名前を海産物ループとして構築を作製した。

しかし、最終日2日前付近でパッチラゴンが急激に増殖してしまい、受けのみで現在のパーティバランスを保ちつつ対策することが困難だと判断した。そこで、サニーゴ入れた原点となるドリュウズ(禁忌)を採用することとなった。理由としては、チョッキを持たせることでパッチラゴンを牽制でき、最低限キッスを誤魔化せて草技持ち電気にも対応できるためである。最終日はこのドリュウズを入れて戦った。記事内では最終日を戦った構築とナマコブシを紹介する。

ポケモン紹介

ヌオー@オボンのみ(最終日前まで)orたべのこし(最終日)

f:id:naharahiziri:20200102144151p:plain

性格:のんき

特性:てんねん

実数値(努力値):201(244)-105(0)-150(252)-85(0)-87(12)-49(0)

HP奇数調整HBぶっぱ

技構成:(最終日前)ねっとう/どくどく/たくわえる/じこさいせい

(最終日)ねっとう/カウンター/まもる/じこさいせい

役割対象:ミミッキュ、エースバーン、火ロトムバンギラスなど

トリトドンから変えたことで水ロトムが見れなくなったが、ロトム以外は物理を見ることが多い上、わるだくみを持ってたらどのみち水ロトムは無理なのでヌオーを採用した。

最初はどくどくとたくわえるを採用していたが、最終日はナマコブシの解雇によりたべのこしが渡ってきたので相性の良いまもるを採用。さらに、カウンターを持たせることでアーマーガアを誤魔化せるのでカウンターを採用した。ウィップを切ったギャラにはだいぶ強くなります。カウンターを使うのが下手くそすぎたので技そのものはうまく使えなかったが、アーマーガアの処理自体はできたのでまあよかったと思う。

一応ダイナックルを使うことも想定して、のんきで使いました。(バンギラスに乱数2発)

 

アーマーガア@ラムのみ

f:id:naharahiziri:20200102144207p:plain

性格:ようき

特性:プレッシャー

実数値(努力値):205(252)-107(0)-126(4)-×-105(0)-130(252)

HS振り

技構成:ブレイブバード/ビルドアップ/ちょうはつ/はねやすめ

役割対象:アーマーガア、ナットレイドリュウズ、ブリムオン 、耐久ポケモンのPP削りなど

別名いたちごっこ型アーマーガア。ミラーアーマーよりプレッシャーの方がPP枯らしで役立つのでプレッシャーにしている。相手のアーマーガアを見るためとステロと合わせて受けミラーを意識して採用した。ただ、こいつを使い始めてから1週間後に最速アーマーガアが増え始めたのが悲しくなった。とはいえ、相手も最速でなくとも挑発じゃんけんを制したりしなければならないのでこいつだけでアーマーガアを見るのは非論理的であった。(それ故にヌオーの技構成も変更した節がある)

全人類アーマーガアにサザンドラを後投げしてラスターカノンを撃ってくるような目が見えていないような人しかいなかったので(それでもニンフィアを崩せないけど)、AS振りにして+1ダイジェットで崩せるようにしても良かったかもしれない。

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:naharahiziri:20200102144224p:plain

性格:おだやか

特性:さいせいりょく

実数値(努力値):157(252)-×-173(4)-73(0)-213(252)-55(0)

HDぶっぱ

技構成:ねっとう/どくどく/トーチカ/じこさいせい

役割対象:特殊ドラパルト、リザードン、特殊ギルガルド、フェアリー全般、ヒヒダルマナットレイのPP削りなど 

最初はHB振りで使っていましたが、サニーゴとヌオーを新たに入れたのと、特殊相手にばかり後投げしてたのでHD振りに変えました。正直明確に役割対象を挙げろと言われると意外と少ないのですが、HD振りにすることでロトムの攻撃を眼鏡でも1発は耐えられるようになり、雑に居座ることができるようになったのが便利でした。再生力のおかげで相手の攻撃が激しくても相手に多少は負荷を与える展開にできるのもGOOD。

しかし、最大の問題は使用した個体の自覚が全くなかったこと。ねっとう1発で焼いたことが記憶になく、相手のアーマーガアを16回連続で焼かなかった時は流石にゲームがバクったと思った。

サニーゴ@しんかのきせき

f:id:naharahiziri:20200102144245p:plain

性格:のんき()

特性:呪われボディ

実数値(努力値):167(252)-×-167(252)-×-121(4)-×

HBぶっぱ

技構成:ナイトヘッド/おにび/ステルスロック/ちからをすいとる

役割対象:ドリュウズ、パッチラゴン(対面)、ヒヒダルマ(つらら以外)、オノノクスなど

ずぶといで育成したつもりがのんきでした()でも困ることは特になかったのでまあ変える必要もなかったと思います。

ステロを撒けて、ドリュウズに滅法強く物理全般に机上論上は強いですが、身代わりや挑発で何もできなくなくなる上に特殊にはろくに勝てないので弱いです。ただ、ドリュウズのドリル(被弾率50%超え)に精神を壊されたので外せませんでした。

ステロを撒きたかったので入れてましたが、単体としてはミラーコートあたりを採用すれば多少はましになるかも。ナイトヘッド切りも一考の余地があるか。

ニンフィア@リリバのみ

f:id:naharahiziri:20200102144302p:plain

性格:しんちょう

特性:フェアリースキン

実数値(努力値):201(244)-×-86(4)-131(4)-200(252)-81(4)

HP奇数調整HDぶっぱ

サザンドラの+2ダイスチルを高乱数耐え

技構成:ハイパーボイス/めいそう/まもる/ねがいごと

役割対象:ドラパルト、サザンドラロトム、一部特殊電気など

サザン受け枠。ドラパルトにも一番安定はしている。マホイップではなく、ニンフィアを使用しているのは特殊耐久の違い。マホイップは素でサザンドラ の+2ダイスチルが受からないため、わるだくみに対して後投げすると、ダイマじゃんけんを強要される。しかし、ニンフィアの場合はHDにここまで振ることで素でも+2ダイスチルを高乱数で耐えるため、リリバのみと合わせることでダイマせずに居座りが可能になる。しかし、回復技がねがいごとであるのが最大の難点。ねがいごとで回復するポケモンはまもるがないとまともに運用できる気がしないのでまもるを採用。ラストはマジカルフレイムと瞑想で選択だが、瞑想を持たせることで自身の詰め性能を上げたり、コスモパワーゴチルゼルに唯一切り返せるようになったので採用している。

持ち物はサザン受けを重視してリリバのみを持たせた。他の鋼技に対しても1度だけ強引に突っ張ることができたので使い勝手は良かった気はする。

他の持ち物候補はロトムを意識するならたべのこし、ダイマサザンドラを一撃で倒すなら精霊プレートもありかなと思う。

ドリュウズ(最終日)@とつげきチョッキ

f:id:naharahiziri:20200102144512p:plain

性格:ようき

特性:かたやぶり

実数値(努力値):185(0)-187(252)-80(0)-×-86(4)-154(252)

臆病トゲキッスのダイバーンを確定耐え

H4ダイマトゲキッスをダイアタック→ダイスチルでほぼ倒せる

技構成:じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つのドリル

パッチラゴンが最終日前に急激に増殖したので今まで憎んでたポケモンをキッス受け性能を最低限だけ残して、急遽入れました。回復はニンフィアを中継してしかできないので完全な受けルではなくなりました。

パッチラゴンだけでなく今までホイホイ出てきた草技持ち電気を大分牽制できたため、補完枠としては合っていたのでもう少しこの編成で回したかったですね。

ナマコブシ(最終日前)@たべのこし

f:id:naharahiziri:20200102144320p:plain

性格:しんちょう

特性:てんねん

実数値(努力値):162(252)-80(0)-151(4)-×-200(252)-25(0)

HDぶっぱ

HP:16n+2(たべのこし最大)

技構成:どくどく/カウンター/みずびたし/じこさいせい

ほぼキッス受けピンポイントで最終日前まで採用。こいつを最終日まで使ってれば堂々と天然海産物ループと名乗れたのが悔やまれるところ。剣盾で初の色違い個体です。一応天然&カウンター+ドヒドイデギャラドスを誤魔化したりもできる。キッスに対してはだいぶ確率の良い勝負で勝てるが、結局負ける時は負けるのと汎用性が低すぎるのが問題点だった。せめてみずびたしを撃てば眼鏡を持ってないロトムくらいには勝って欲しかった。 

一応バタフリーの暴風2発でギリギリ半分くらいなので余程運が悪くない限り見ることが出来ます。バタフリーは構築段階ではやたら警戒していましたが、ランクマでは全く当たりませんでした…

選出関係

基本選出は特になし。でも初手は大事。初手に出やすく受けにくいロトムであったりダルマには不利を取りにくいような選出をすることが重要。

誰を出されても詰まない選出を基本としつつも相手の崩し枠を予想し、これに厚めに選出することが多い。

まもるをうまく絡めて相手の攻撃を透かしながら詰ませていく感じ、時々アーマーガアで相手を詰ませに行くムーブもとる。

選出率

1位ドヒドイデ

2位アーマーガア

3位ニンフィア

4位ヌオー

5位ドリュウズ

6位サニーゴ

結果

f:id:naharahiziri:20200104105619j:plain

ドリュウズを入れて以降、連勝してたので帰省中で時間が足りなかったのが悔やまれますね()

正月を最終日に設定した人は…(๑′ᴗ‵๑)💢

まとめ 

受けループを使うのは久々でしたが、1試合の時間が長く精神をすり減らしたり、構築の性質上ポケモン界の闇を見るようなありえないような不運な展開を味わったりと、常に受け構築を使ってる方は凄いなと思いました。

少なくとも来月再来月はかなり忙しくなりそうなので、ポケモン自体を休むことはしませんがなるべく時間のかからない構築を考えて頑張ろうと思いますw

たくさんシーズンがあるっぽいのでどこかで目立った成績を取りたいですね