菜原です。今回からS8以降に構築記事にするほど成績は残せなかったけど、実際にレートで使ってみた闇のポケモンを紹介していきたいと思います。
1回目は特殊()霊獣ランドロスです。
多分PGLに乗ってる控えめランドロスの0.2%のうち0.1%分はおそらく自分です()
【作成した経緯】
S10初期はS3で使用したヤーティを基に、ブルルドランにメタグロスを混ぜたグラスフィールド(以下GF)パーティを組もうと考えていた。しかし、どうしてもルカリオ、カミツルギが重いことに加え、電気の一貫性が気になり地面枠を採用したかったがGFの影響で地震持ちの地面タイプを採用できなかった。そこで考案したのが特殊霊獣ランドロスで、意外とあるC105のおかげでランドロスそのものの性能をそこまで落とさずに、GF下でもランドロスを不自由なく動かすことができるのが強みである。しかし肝心のパーティがグロス軸であるにも関わらず、マンダ軸にまるで勝てず勝率も振るわなかった為解散となってしまった。
【構成&補足】
性格:ひかえめ
ひかえめにしないと火力不足のためC補正はほぼ確定
種族値:89-140-90-105-80-91
努力値:4-0-0-252-0-252
持ち物:こだわりスカーフ
スカーフ以外でも
技:だいちのちから/くさむすび/めざめるパワー氷/とんぼがえり
【技考察】
(確定技)
・だいちのちから
採用理由に直結するため、外す理由がない。GFでも半減されずにうつことができる。物理型では一撃で倒すのが難しいカミツルギもテンプレ調整に対して高乱1は魅力。
(ダメ計)
無振りメガルカリオ 133.7〜158.6%(GF下特化じしんは確2)
無振りメガメタグロス 86.4〜104.5%
テテフのサイキネ耐え調整(h36d108振り)カミツルギ 97.1〜114.3%(81.2%で1発)
無振りミミッキュ 53.8〜64.6%
(準確定技)
・めざめるパワー氷
ランドロスミラー、いつもは圧倒的に不利なグライオンに強くなる。削れたマンダなら処理できるかも(微妙)
ほぼ確定だが厳選とかGTS個体も考慮して一応準確定に。
(ダメ計)
H4振りランドロス 94.5〜113.9%
HD特化グライオン 61.5〜74.7%
(選択技)
カバルドンとかスイクンとかに。特殊ランドロスの差別化要素でもある。クサZはDに少し振られてればカバルドンも耐えるので非推奨。GFとの相性も良い
(ダメ計)
H252D4振りカバルドン 79.0〜93.0%
H252振りスイクン 47.3〜56.0%
・とんぼがえり
スカーフでは技スペも余りがちでミミッキュの皮剥がしなどにあると便利なので入れておきたい。威力はお察しなのでスカーフバレしてなければ無闇に撃たない方が良い。
(ダメ計)
無振りゲッコウガ 61.2〜73.4%
ガルーラとかミミロップとかゲッコウガにテロしたい時に。カミツルギは技が外れる確率的に大地の方をうつべきです。
(ダメ計)
無振りメガガルーラ 72.2〜85.5%
H4振りメガミミロップ 96.4〜113.4%
対レヒレ、対ブルル用。スカーフで採用するのはあまりオススメしない。
(ヘドロウェーブダメ計)
HD特化カプブルル 88.1〜103.9%
H振りカプレヒレ 46.3〜55.3%
対バナ、バレル。ダメ計割愛します()
・めいそう
スカーフチョッキ以外なら。
ランドロスが覚えるとは知らなかった()積む余裕があるのかは知りません←
【ここが強いぞ特殊ランドロス】
・GF下でもフィールド管理を気にせずランドロスを使える。
・威嚇をまいて1発は大丈夫だろうと思って居座るクチート、鬼火をまけばいいと油断したゲンガーなどを葬ることができる。あとは壁展開を誤認させる。
・物理ランドロスにはない技範囲をもつ
【ここが弱いぞ特殊ランドロス】
・意地ランドよりは当然威力は落ちる(役割対象が防御>特防も多いのでそこまで気にはならなかったけど)
・スカーフランドの強みである岩技を採用できない、採用しても威力がしょぼい
・サブの技範囲が広いとはいえ、役割破壊できる威力ではない
【総括】
以上で紹介を終わります。実際に使ってみてGF下であれば地震くらい耐えるやろと油断したポケモン達を葬っていったのは非常に楽しかったです。ただ岩技を出せないのは結構きつく、GFを使ったパーティでなければ採用する価値は低いと思いますが、GFを主軸とするパーティであればこちらに軍配があがるのではないでしょうか。