菜原のポケモン記録

菜原(@nahara_poke)がポケモンの構築記事、単体記事、その他雑記などを書いています。リンクはフリーです。

【剣盾-S1中終盤使用構築】海産物ループ(簡易版)【最高300位くらい】

この記事は↓の補完記事です。

nahara.hatenablog.com

菜原です。S1の仕様構築記事は既に投稿しましたが、どうやらぽけっとふぁんくしょんに載せて頂いたパーティが中盤に使用した方で載せられていたことに気づきました。そのため、マホイップやクレベース目当てで飛んできて来られた方もいると思うので、超簡易形式ではありますがこちらについても載せておきたいと思います。(特段努力値調整をしているわけではありませんが…)

目次

使用構築

f:id:naharahiziri:20200104155550j:plain

ポケモン紹介(前記事と変わっているポケモンのみ)

トリトドン@オボンのみ>ラムのみ>ウイのみ

f:id:naharahiziri:20200110165022j:plain

穏やか

調整 

nahara.hatenablog.com

 主にロトム受けと一部物理(バンギなど)を対面から対処して使っていました。最初は↑の技構成にしていましたが、構築的にダイマックスする機会が多く、地面技が欲しかったのとダイストリームの威力を考えて技を変更しました。とけるはダイマックスで特防を上げると強力な詰め筋になるので便利でしたが、クリアスモッグが無いと対ミミッキュではシャドクロ連打に負けることも多々あったので何とも言えないところ。

とけるで見れる範囲を広げたいため、オボンを一番持たせたいがクレベースの方が優先度が高いため、カバ対策でラムを持たせました。

マホイップ@リリバのみ

f:id:naharahiziri:20200110165058j:plain

穏やかHDぶっぱ残りB

サザン受け枠。ニンフィアより特殊耐久がかなり落ちるのでサザン以外の役割では信頼できなかったというのが正直なところ。そのサザンドラに対しても、ニンフィアのところでも述べたがわるだくみされたサザンドラに対してダイマックスじゃんけんを迫られるのが非常に弱いと思う。ただ、即時回復できる点と特性で眠らないのは便利。しかし、カバルドン地震2発で普通に落ちるのでこいつがいるからカバ対策できるというわけでもないのがまた微妙なところである。

クレベース@オボンのみ 

f:id:naharahiziri:20200110165229j:plain

腕白HBぶっぱ残りA

 最強の物理受け。ミミッキュだけでなく、ギャラドスに対して絶対的な信頼感を持って受けることができます。ドリュウズに対面勝てるのも優秀。明らかにサニーゴより強いポケモンだと思っているが、前の記事で話した通りドリュウズのドリルに親を殺されたのでパーティバランスを考えて泣く泣く外しました…。オボンでないとミミッキュが受からないと聞いたのでオボンを持たせてます。

ドヒドイデ@くろいヘドロ

腕白HB振りになってます。それだけ。一時期どくどく→どくびしの時期がありましたが刺さるところには刺さるが、基本刺さらないといった印象で微妙でした。