菜原のポケモン記録

菜原(@nahara_poke)がポケモンの構築記事、単体記事、その他雑記などを書いています。リンクはフリーです。

【ポケモン紹介Part5】HDブーツバルジーナ【黒バド対策】

 菜原です。今回は禁止伝説1体環境で自分がネクロズマを使用していた時に対黒バドレックスでステロ+黒バドの並びに全く勝てていませんでした。その時に考えたステロと黒バドの並びに安心して投げることができて、尚且つそれなりの汎用性を持つと考えている厚底ブーツ持ちのHDバルジーナを紹介したいと思います。
 HDバルジーナ竜王戦の時にも最終日2桁順位にいた時も使用しており、今も使ってるくらいなのでそれなりに使用実績はあります。
 では何故今も使ってるのに記事にしたのかというと、対黒バドで投げつつもCに振ってないサンダーでバルジーナを見に来た相手を封殺したりと、強いと思っているのにも関わらず、バルジーナの使用率が低すぎるからですw 対黒バド枠で困っている人は是非参考にしてみてください。

 

f:id:naharahiziri:20210810182654j:plain

「とうじきれいだった バルジーナORASのかしこさのコンテストリボンを持たせました

目次

構成

バルジーナ@あつぞこブーツ

性格:おだやか

特性:ぼうじん

実数値(努力値):217(252)-×-133(60)-75(0)-154(196)-100(0)

技パターン①:イカサマ/ちょうはつ/選択技/はねやすめ

技パターン②:バークアウト/選択技①/選択技②/はねやすめ

調整

D:11n

HD
(調整元)臆病C252黒バドの+2アストラルビット43.7~51.6%乱数2発(10.54%)
(その他)C無振りポリゴン2のアナライズ冷凍ビーム33.1~39.6%
C無振り化身ボルトロスボルトチェンジ36.8~44.2%
C無振りサンダーのボルトチェンジ35.9~42.3%
C252臆病カイオーガの雨しおふき77.4~91.2%

HB
(調整元)陽気ウーラオスインファイト42.8%~51.1%乱数2発(4.68%)
(その他)A特化鉢巻ゴリランダーのフィールドウッドハンマー44.2~52.5%乱数2発(17.96%)
A特化エースバーンのかえんボール41.4~48.6%
A無振りS0ナットレイのジャイロボール24.8~29.4%
A252振り特化バンギラスのロックブラスト1回20.2~24.8%(急所非考慮で16.66%で倒される)

C
イカサマ:A0バドレックスに対して98.2~118.8%(93.75%)
バークアウト:無振りバドレックスに対して48.0~57.1%乱数2発(75.0%)
エアスラッシュ:D-1無振りウーラオスに対して66.5~82.2%

採用意図

・ステロ+黒バドレックス展開への対策
・対悪ウーラオスへの補助(格闘を受けられるポケモンとのタイプ受けが望ましい)
・どくどくを絡めたポリゴン2など耐久ポケモンへの崩しや低火力相手への詰め筋

バドレックス対策のほかに以下の役割を補完したい場合は、特に採用をお勧めできます。

技パターンについて

技パターン①

 イカサマを覚えさせたオーソドックスな構成。比較的相手に負担をかけやすく、ザシアン+ポリゴン2など黒バド軸以外の耐久ポケ対策としても選出しやすくなる。ただ、ちょうはつがないと、やどみがバドレックス相手に苦しくなるのでちょうはつは確定技に入れた。

技パターン②

 バークアウトを悪技にすることで身代わり持ちバドレックスに対してより強く出すことができる。また、ちょうはつのスペースも空くのでその分ほかの技も採用することができる。ただし、後続への負担がかなり小さくなるので毒がきかず、ザシアンが投げ放題になったりと汎用性は①と比べて下がってしまう。

選択技について

どくどく

選択肢に入っているが正直ほぼ確定技。交代際に打つのが強いのももちろん、これがあるおかげでCに振ってないサンダーなどバルジーナを崩すことができない低火力ポケモンを詰めることができる。

とんぼがえり

相手にバルジーナに投げ放題なポケモンや高火力ポケモンがいる時に、交代を読んで対面を避けたり、安全にこちらの高火力ポケモンを出せる便利な技。ただ、バルジーナ自体が低火力なせいで交代読みが失敗することも普通にあるので難しい側面がある。

エアスラッシュ

D-1ウーラオスも倒せないほどの低火力だが、これがあるとウーラオスの処理はある程度軽くなるのでウーラオスが重い伝説には採用の価値がある。

その他

ボーンラッシュ、ねっぷう:火力低すぎ
みがわり:便利そうではあるが、さすがにほかの技を差し置く理由はなさそう。
ふきとばし:ゼルネアス構築、バトン構築が無理すぎたら…そこまでするなら切ったほうがマシな気がする。
てっぺき:実用性はありそうだけど未検証。2回積めばザシアンのじゃれつく2耐えするのは面白そうだけど、汎用性は大幅に下がりそうな感じがする。