菜原のポケモン記録

菜原(@nahara_poke)がポケモンの構築記事、単体記事、その他雑記などを書いています。リンクはフリーです。

【SV-S2使用構築】ルガルラウド展開と突撃サーフゴーサイクル【最終192位Rate2129】

 菜原です。S1はそれなりに試合をした中では過去ワーストの成績を残してしまいましたが、S2ではそこそこな順位は取れたので使用構築を記事として残したいと思います。

 順位としてはあんまり満足はしていないのですが、これで今までの最高レートである2110を更新したので、レートのインフレっぷりには驚きですね…

 今回はステロあくび積み展開とサイクルの両立構築ですが、いつの間にかサイクル選出でサーフゴーでテラスタルゴールドラッシュをひたすら放つ構築になっていました…。

目次

使用構築

レンタルは使う人いないと思うのですぐ消します(環境変わるので)

構築の経緯

 ステロ要員+欠伸守るポケモン+積みエースの並びが軸として強いと思っているので、欠伸ポケモンとしてサーフゴー入りにも出せる悪テラスラウドボーンを採用。積みエースとしてはカイリューを採用しようと思ったが、ステロ環境なので相手に撒かせないのは無理だと感じブーツ竜舞3ウエポンカイリューを採用。ステロ要員はいろいろ試したが、起点要員にテラスタルを切る行為が裏のポケモンも考えるとあまりにも弱かったので高速アタッカー且つそこそこ対面性能がありそうで、ステロ+先制技で最低限仕事ができそうな黄昏ルガルガンを採用した。

 あくび展開が全然刺さらない相手やステロを撒いても旨味がなさそうな相手、ルガルガンが余りにも出しにくい相手なども当然いるので、軸を出さないときはラウドボーンカイリューも含めてサイクル選出ができるよう残りのポケモンを選定した。まず真っ先に、ドラパカイリューに強く出せ、絡め手対策、詰ませ、崩しを一匹で行えるスカーフサーフゴーを採用。次にあくびの効かないコノヨザル、キョジオーン入りに出しやすく、ここまで重めのヘイラッシャに強い眼鏡ロトムを採用。最後にここまで受けルが無理なのと、拘り勢だけでは上手い人のブラッキーがあまりにもきつかったので最近話題になっていたサザンドラを採用した。

構築コンセプト

①ステロあくび展開でラウドボーンかカイリューを通す選出軸

②広く浅く見れるサイクルポケモンを並べ、サイクル勝ちする

③サーフゴーで突っ込む(?)

 

ポケモン紹介

ルガルガン⇒ラウドボーン⇒カイリューの対面順番で紹介して後は並び順です。
せっかく買ったので今回も闘龍爽フォントをちょっと混ぜてみました。

ルガルガンきあいのタスキ(はがねT)

性格:ようき
特性:かたいツメ
実数値(努力値):151(4)-169(252)-85(0)-×-85(0)-178(252)

ASぶっぱ
技構成:アクセルロック/インファイト/ドリルライナー/ステルスロック

 早いステロ撒きを探していたら、硬い爪補正で意外と火力出ることが分かったのでルガルガンを採用。相手の構築と初手対面を見て相手を削っていくか、ステロを優先するかを考えて技選択を行いました。
 先制技のアクセルロック、サーフゴーへの打点のドリルライナーは確定として、最初はインファの枠をじゃれつくにして、フェアリーテラスにすることで、ドラパ相手にも出せたり、ガブリアスをテロすることもありましたが、数値の低いこのポケモンにテラスタルを切ってもとても弱かったので、テラスタルを切る気をなくすようにインファイトと一応の鋼テラスタルにしました。(一度も使ってない)インファイトだと初手対面がそこそこあったノココッチやサザンドラの共通打点、草単になったマスカーニャを確実にアクセルロック圏内に入れられる恩恵がったりしました。
 正直そんなに強くないですが、がむしゃらとかカウンターとか怖い技を覚えるので相手が警戒してくれると仕事量が増えたりします。
 S1の記事には黄昏ルガルガンを誰も使われてなかったのですが、S2では自分以外にいるかが気になるところ。

最終日:選出率5位、テラスタル率0割

ラウドボーン@たべのこし(あくT)

性格:ずぶとい
特性:てんねん
実数値(努力値):211(252)-80(A0個体)-126(44)-130(0)-95(0)-113(212)

S:最速ドドゲザン抜き+遅いサーフゴー意識

技構成:フレアソング/たたりめ/あくび/まもる

欠伸ポケモンの中でもサーフゴーに抗える性能を評価して採用。ラウドボーンのまもるは頭にあってもケアするのは難しく、イルカマンや水ロトムなどをたくさん眠らすことができた。また、てんねんやフレアソングのおかげで相手が分かっていてもまもるを気兼ねなく押せるのが良かった。
悪テラスタルは珍しいが、サーフゴーのシャドボを誘って受けることができ、打ち分けできる相手はSが遅いことが多いので、上から2発目のフレアソングで倒すことができたりと中々の使用感でした。あとはサザンドラにも抗えたりできるのも良いところ。

最終日:選出率3位、テラスタル率5割くらい

カイリュー@あつぞこブーツ(ノーマルT)

性格:いじっぱり
特性:マルチスケイル
実数値(努力値):179(100)-204(252)-111(0)-×-100(0)-120(156)
S+1でゲンガー抜き
技構成:しんそく/じしん/けたぐりりゅうのまい

シリーズ1最強のポケモン。羽休みが欲しい場面も多々ありましたが、けたぐりはドドゲザンに対して後投げをすると、ゴツメがないのを見てたいてい突っ張ってきたときの遂行であったり、サザンドラに相当強くなるのが良かったです。

相手のカイリューにそこまで強くない技構成であるのはわかりますが、まだ技を見せていない状況で竜舞済みのカイリューに後投げしてそのままテラスタルもせずに素で竜舞してくるプレイヤーに多数当たったのが謎すぎました。(電磁波とかの警戒で引いたら…)

最終日:選出率2位、テラスタル率3割くらい

サーフゴー@こだわりスカーフ(はがねT)

性格:ひかえめ 
特性:おうごんのからだ
実数値(努力値):163(4)-58(A1個体)-116(4)-203(252)-117(44)-130(204)

S:+1で準速ドラパルト抜き
HD:臆病サーフゴーのシャドボを大体耐えるライン

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボールじこさいせい/トリック

 ゴールドラッシュのリーチをさらに伸ばしつつ、霊の弱点を消せるのが強いと思ったので鋼テラスで採用。経緯でも話した通り、トリックで相手のカイリューや回復技持ちを機能停止にしつつ、自身は回復したり好き放題できたり、かと言ったら鋼テラスゴールドラッシュ連打で相手を一気に崩すプレイングもできて強かったです。環境に最速ドラパはほとんど居なかったので、準速ドラパ抜きで問題なかったと思います。
 最終日は環境に行動保証のない鉢巻マスカーニャを使う人が多く、初手サフゴマスカーニャ対面でお灸を据えようと突っ張ってみたら面白いようにマスカーニャが消えていきました。すると次第に、テラスタルゴールドラッシュがサザンドラや耐久無振りガブリアスにも刺さることから、初手から放っていくのが意外と強いことに気づいてしまい、最終日には結構な割合でサーフゴーで「つっこむぞ、つかまれッ!」と言いながらテラスタルを初手から切っていました…。(宜しくないプレイング)

最終日:選出率1位、テラスタル率5割くらい

イメージ図(1分雑コラ)

ウォッシュロトム@こだわりメガネ(フェアリーT)

性格:ひかえめ 
特性:ふゆう
実数値(努力値):151(204)-×(A妥協)-127(0)-172(252)-127(0)-113(52)

S:同族と遅いコノヨザル意識

技構成:ボルトチェンジハイドロポンプ/テラバースト/トリック

このポケモンがいないとヘイラッシャ入りがあまりにもきつかったので先月はほぼすべての時期で構築に入っていました。
自然と対策するのは難しく、フェアリーテラスタルのおかげでドラゴン勢と相手することもできるようになったので無難に強かったです。(あまり語ることがないw)

最終日:選出率4位、テラスタル率2割くらい

サザンドラ@ねばりのかぎつめ(ゴーストT)

性格:おくびょう 
特性:ふゆう
実数値(努力値):197(236)-99(A0個体)-123(100)-172(0)-127(0)-113(172)

何故かセグレイブ抜きに改悪

技構成:あくのはどう/ほのおのうず/ちょうはつ/みがわり

終盤話題になったほのおのうずサザンドラを何故かセグレイブ抜きに調整を改悪して使用していました。
このポケモンを採用するまで受けルに2割くらいしか勝ててなかったので倒すぞと思っていましたが、採用してからは全くマッチングしなくなったのでブラッキー入りにしか投げませんでした…。でもブラッキーをほぼ機能停止まで追い込めるのと、選出をすっきりさせたのは良かったと思います。
後で見て気づきましたが、アイテムは締め付けバンドのほうにするべきだった気がします。

最終日:選出率6位、テラスタル率0割

選出

これ以外にも使ってますが、この5択+受けorブラッキー入りに対するサザンドラ選出以外は弱いと思います。

・ステロあくび展開

ルガルガン+ラウドボーン+カイリュー

ルガルガン+ラウドボーン+サーフゴー

・サイクル選出

③サーフゴー+カイリュー+水ロトム

⓸サーフゴー+水ロトム+ラウドボーン

⑤サーフゴー+カイリュー+ラウドボーン

・受けorブラッキー入り

サザンドラ+サーフゴーカイリューロトムから@2

結果と感想

画像

画像

 最高150位くらいで最終192位でした。二けた順位を目指していたので、結果にはあまり満足はしていませんが、序盤環境のこの参加者数で100番台をとれたのはそれなりには頑張ったのかなと思います。

 2月からは環境が変わりますが、スケジュール的には潜れそうなのでとにかく試合することを意識してやっていきたいと思います。