菜原のポケモン記録

菜原(@nahara_poke)がポケモンの構築記事、単体記事、その他雑記などを書いています。リンクはフリーです。

【ポケモン紹介Part4】弱いわけがない広範囲対応ジャラランガ【スカーフガチ両刀】

菜原です。今回は自分がS2の序盤で使っていたスカーフジャラランガを紹介したいと思います。自分自身スカーフポケモンを使うことが非常に苦手ではあるのですが、この調整の場合、サイクルを回しつつも環境にいるポケモンに広く浅く対応ができて結構使いやすかったので紹介したいと思います。

一応このジャラランガを使って序盤元気マンを決めてたので弱くはないと思いますw

f:id:naharahiziri:20200113171443j:plain

f:id:naharahiziri:20200113170044j:plain

サムネ用。

目次

構成

性格:むじゃき

特性:お好みで(エースバーンに後投げすることを考えたらぼうだん、ニンフィアを意識するならぼうおんか)

実数値(努力値):151(4)-188(180)-145(0)-131(84)-113(4)-148(236)

S:スカーフ意地ヒヒダルマ抜き

C:無振りダイマックスアイアントかえんほうしゃで超高乱数1発(93.75%)

HP:奇数調整

A:余り

技:インファイトorばかぢから/スケイルノイズ/かえんほうしゃ@1

 

利点と欠点

利点

1.ダイマを切られ無ければ環境で厄介なポケモンに有利を取れる

バンギラスはもちろん、ドリュウズ、飛行以外のロトム、エースバーン、アイアント、スカーフ持ってないサザンドラあたりに勝てる

また、ドラパルトに対しても無振りで有ればスケイルノイズで一撃で倒せる。弱保型などもいるのでいきなり打つのは非推奨だが、詰め筋になりうる。

2.ヌルアント両方に強め

タイプヌルには格闘技、アイアントには上から炎技を撃て、相手目線に見えない勝ち筋を作れる。

3.読まれにくい

基本相手は竜舞型やソウルビートを警戒するので、読まれにくい…はずw

欠点

1.ミミッキュに弱い

ジャラランガを使う以上、仕方のないことではある。裏にミミッキュに対しての引き先は用意したいところ(アーマーガアとかクレベースとか)

2.火力がギリギリ(ダイマックスされるとジャラランガでは勝てない)

インファイトもタイプヌルに対して半分くらいしか入らなかったり、カビゴンに一度呪いを積まれたらAB振りでも50-60%と、火力自体はそこまで高くはない。そのため、アイアントを除き、相手にダイマックスされたら基本勝てないが最初に広く浅く見れると書いた通り、裏のトゲキッスなどエースを通すための削り役として使うことを考えていくと使いやすくなるだろう。

3.読まれにくいがバレやすい

Sラインは85と激戦区にあるため、例えば初手ドリュウズ対面であったり、スカーフだと読まれることは少ないと思うが、バレるのはあっという間なので気をつけたい。

技考察

確定技

インファイトorばかぢから

連発する点を考えるとインファイトだがロトムに打つことも考えるとばかぢからもありかもしれない。ドレインパンチは火力が低すぎるので候補外。

(ダメ計)

AB振りカビゴン 76.2〜89.8% 確定2発

H252B4振りバンギラス 152.6〜181.6% 確定1発

B4振りエースバーン 70.3〜83.2% 確定2発

B4振りサザンドラ 111.3〜132.9% 確定1発

HP252振りロトム(ヒート) 52.2〜61.7% 確定2発

スケイルノイズ

ジャラランガ専用技。逆鱗やドラゴンクローも覚えるが逆鱗はスカーフでは流石に採用できないのと、ドラゴンクローは威力が低いので必然的にこれになると考えている。

(ダメ計)

無振りドラパルト 104.2〜125.1% 確定1発

H252振りロトム(ヒート) 40.7〜48.4% 確定3発

かえんほうしゃ

アイアントのために調整を施しているので確定技入り。火力には期待できません。一応明らかに襷なドリュウズギルガルドにも撃ったりします。

(ダメ計) 

無振りアイアント 198.4〜234.5%

無振りギルガルド(シールド) 41.4〜50.3% 乱数2発(0.39%)

無振りドリュウズ 57.2〜68.1% 確定2発

選択技

基本的には最後の物理技を一つ採用か。

ダメ計がめんどくさくなってきたので気が向けば後程追記します。

アイアンヘッド

ミミッキュや防音時のニンフィアの打点として。

かみなりパンチ

S+1のギャラドスまでは抜かせるのである程度削りさえすれば詰め筋になったりならなかったり。

じしん

ギルガルドやエースバーンへ。ぼうだんなら候補か。エースバーンもこれ1発で倒せるわけではないのが弱いところ。

ステルスロック

一応。案外アリかもしれないけどここまでAに振っておいて物理攻撃一つはどうなんだと思わなくもない。

相性の良いポケモン

トゲキッス

白い悪魔。キッスを止めるポケモンジャラランガが強く、ジャラランガで削ってキッスを通す動きがとりやすい。

・アーマーガア

ジャラランガの天敵のミミッキュに強い。アーマーガアの苦手なロトムにはジャラランガが強い。

ヒートロトムorウォッシュロトム

ジャラランガの苦手なトゲキッスを始めとするダイジェットエースに強い。チョッキやこうこうのしっぽを持たせるのが個人的には面白いと思う。